全カテゴリー

【5月OHR講座】無事終了しました

本日、仕事を通して彼らが感じている事~外国人材(雇用・活用)実践ガイド~が実施致しました。

2019/05/24

入国後講習~毎日の日本語学習~

一ヶ月の入国後講習では、毎日日本語を勉強しました。ゴレスアカデミー日本文化経済学院の教材「すいすい」を活用して日常で使う表現を学びました。また、ネパールの学生と一緒に文法や漢字も勉強しました。 

2019/04/18

無農薬野菜アマランサス

東村で農業生産法人を経営されている渡眞利さんから、アマランサスという野菜をいただきました。人手が少なく大変な中、無農薬で丁寧に育てられています。 

2019/04/16

新都心公園にてサッカー交流

新都心公園でサッカーをしていた高校生(昭和薬科)チームの仲間に入れてもらいました。高校生と実習生、サッカーで交流する機会となりました。

2019/04/08

日本語サークルで交流

新都心公園でのサッカー交流の後は、那覇市日本語サークルどぅしぐゎーに参加しました。那覇市在住の外国人と日本人が集い、日本語学習を通して交流するサークルです。その日の日記を紹介します。わたしたちは、6じににほんごサークルへいきました。たくさんのがいこくのともだちと あいました。いっしょにはなし、たのしいゲームをしました。きょうはすばらしいひでした。(Pさんの日記より)

2019/04/08

入国後講習~地域を知ろう~

入国後講習では、日本語研修、安全講話、消防講話、法的保護講話等があります。日本、ここ沖縄で生活するために必要なことを少しずつ学びます。その中で、地域を知り、安心して生活することも大切なことですので、近くの波の上宮、波の上ビーチにでかけました。

2019/03/28

ようこそ♪3月入国 技能実習生5名

 3月25日(月)、ベトナム ハノイから5名の技能実習生が無事入国しました。これから、1ヶ月間の入国後研修が始まります。 

2019/03/25

沖縄⇔ベトナムスカイプ面談

「はじめまして。わたしは、〇〇です。」4月に入国予定の技能実習生5名とスカイプ面談おこないました。来日が決まった技能実習生は、ベトナムの訓練校で毎日日本語を勉強しています。自己紹介をし、家族のことや日本語の勉強のことを話しました。日本語をいちから勉強し習得することは容易なことではありませんが、日本での生活にむけて、彼らは頑張っています。そして、ベトナムの送出側と私たち受入側と連携して、技能実習生入国の準備を進めていきます。  

2019/02/20

入国後講習 無事終了~そして、新しいスタート~

入国して、一ヶ月間の入国後講習が無事終わりました。日本語学習、生活学習、法的ルール、交通ルール、安全学習等、160時間の講習を受けました。日本語にも少しずつ慣れ会話ができるようになりました。スーパーでの買い物、モノレールの乗り方、銀行口座の使い方も慣れてきました。入国後講習を終え、新しいスタート!は、南城市とうるま市の受入企業のみなさんから仕事を学びます。私たち組合は、彼らをサポートしていきます。入国後講習に協力いただいた皆様に感謝します。 【ご協力いただいた方々】那覇警察署警備課、那覇消防署予防課、特定社会保険労務士前薗龍生さん、学校法人ゴレスアカデミー日本文化経済学院ベトナム語通訳グエンバゴックさん     

2019/02/08

お気軽にご相談下さい

アクセス

Copyright Okinwa Human Resources Cooprerative All Right Reserved.