全カテゴリー

帰国前講習実施~あと3ヶ月!~

3年間の技能実習を終了して、10月に帰国する3名を対象に「帰国前講習」を実施しました。帰国に伴う手続きやルールの説明と3年間の振り返りをしました。★3年間を振り返ってみると・・・・家族と離れて寂しかった・1年目は、日本語も仕事もわからなくて、大変だった(3名同意見)・親切な人と話すことができた・海が近くてうれしかった・沖縄の経済と空気は良かった・現場でベトナム人も増えてきて嬉しかった・沖縄の人、優しかったそうです。受入企業の担当者から『今では日本人より働く頼もしい存在』とコメントもありました。残り3ヶ月でやりたいことは、「お金を貯める」「一生懸命頑張る」そして「沖縄の有名な所も見たい」そうです。残りの3ヶ月、これまで以上に充実した時間になりますように!!

2019/06/19

ベトナム送出し機関のアンさん

ベトナム送出し機関の技能実習生担当のアンさんが来沖されました。入国前の講習や日本語教育についての内容や入国後の様子について話し合いました。

2019/05/30

【OHR講座実施】仕事を通して彼らが感じている事

本日、仕事を通して彼らが感じている事~外国人材(雇用・活用)実践ガイド~が実施致しました。https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190524/5090006580.html

2019/05/24

入国後講習~毎日の日本語学習~

一ヶ月の入国後講習では、毎日日本語を勉強しました。ゴレスアカデミー日本文化経済学院の教材「すいすい」を活用して日常で使う表現を学びました。また、ネパールの学生と一緒に文法や漢字も勉強しました。 

2019/04/18

無農薬野菜アマランサス

東村で農業生産法人を経営されている渡眞利さんから、アマランサスという野菜をいただきました。人手が少なく大変な中、無農薬で丁寧に育てられています。 

2019/04/16

新都心公園にてサッカー交流

新都心公園でサッカーをしていた高校生(昭和薬科)チームの仲間に入れてもらいました。高校生と実習生、サッカーで交流する機会となりました。

2019/04/08

日本語サークルで交流

新都心公園でのサッカー交流の後は、那覇市日本語サークルどぅしぐゎーに参加しました。那覇市在住の外国人と日本人が集い、日本語学習を通して交流するサークルです。その日の日記を紹介します。わたしたちは、6じににほんごサークルへいきました。たくさんのがいこくのともだちと あいました。いっしょにはなし、たのしいゲームをしました。きょうはすばらしいひでした。(Pさんの日記より)

2019/04/08

入国後講習~地域を知ろう~

入国後講習では、日本語研修、安全講話、消防講話、法的保護講話等があります。日本、ここ沖縄で生活するために必要なことを少しずつ学びます。その中で、地域を知り、安心して生活することも大切なことですので、近くの波の上宮、波の上ビーチにでかけました。

2019/03/28

ようこそ♪3月入国 技能実習生5名

 3月25日(月)、ベトナム ハノイから5名の技能実習生が無事入国しました。これから、1ヶ月間の入国後研修が始まります。 

2019/03/25

お気軽にご相談下さい

アクセス

Copyright Okinawa Human Resources Cooperative All Right Reserved.